不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

謎の下振れ。楽天バンガードの月次報告を見る

こんにちは!さちとも(@)です。

以前から注目しております楽天バンガードシリーズの最初の2商品

楽天全米株式インデックスファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問

楽天全世界株式インデックス

楽天・全世界株式インデックス・ファンド | 投資信託・ETFのご案内 | 投資信託・ETFなら楽天投信投資顧問

最初の1カ月の月次報告が発表されました。
(月次報告は上記リンク内お知らせ・臨時レポート欄に掲載しております。)

f:id:k-n-fanky0414:20171118122255j:plain

目次

1. 謎の下振れ!

この月次報告の中で、見逃せないポイントが一つありました。

それは、

ファンドとの騰落率の項目です。

楽天全米株式

ファンド +1.8%

インデックス +2.3%

乖離 -0.5%


楽天全世界株式

ファンド +1.4%

インデックス +2.2%

乖離 -0.8%


実質コストなどがあるので、多少の乖離が出るのは理解できますが1ヶ月でこれだけ乖離してしまうと流石に見過ごせません。

この点は他の有名ブロガーさんも言及されております。

NightWalkerさん

楽天・全世界株式インデックス・ファンドの最初の月次報告にびっくりの巻: NightWalker's Investment Blog

しんたろうさん

楽天・バンガード(楽天・全米株式インデックス・ファンド、楽天・全世界株式インデックス・ファンド)の最初の月次レポート(2017年10月)。


月次報告には、乖離についての詳細は言及されていませんので原因についてはわかりません。

2.今後の動向を注視

とはいえ、まだたったの1ヶ月です。

設定当初のイレギュラーやまだまだ見えていないことも多くあるでしょう。

まずは1年間の実績をみないと判断はできませんので、しばらく様子を見ようと思います。

商品自体は非常に良いので来月以降も月次報告は要チェックしていきます。

3.新たな悩み

とりあえず1年間様子を見るのはいいのですが、

来年頭から始まるつみたてNISAの商品選びという新たな悩みが出てきました。

楽天バンガードシリーズ

②その他の有力インデックスファンド

今までは①を前提つみたてNISAは考えてきましたが、上記の理由からしばらく様子見の可能性があります。

じゃあつみたてNISAどうするの?

とういことで②を見ていく必要があります。

②について今までは興味本意で見ていましたがこれからは購入するとどうなのかという視点で見ていきたいと思います。

良い商品はどんどんブログで紹介していきたいと思います。

はぁ~悩みの種がつきません。。

f:id:k-n-fanky0414:20171118122426j:plain


おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
↑記事を読んだら是非クリックしてください。