不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

ほったらかしでほんとに増える?児童手当の使い道

こんにちは!さちとも(@)です。

10月は児童手当の振込の季節です。

今月も無事振込されました。

ありがとうございます。

f:id:k-n-fanky0414:20171023225449j:plain

今日は、児童手当と我が家での活用方針についてお話します。

目次

1.児童手当の支給資格

児童手当(こども手当とも言う)は、日本国内に住む0才から中学卒業までの子供に対して支給される手当です。

2.児童手当の額

児童手当の金額は以下のとおりです。

0~3才未満      月額15,000円

3才~中学卒業まで   月額10,000円

第3子以降について、3才~小学校卒業までは月額15,000円となっています。

児童手当は、2・6・10月4ヶ月分まとめて支給されます。

我が家には、長男(3才)長女(1才)の二人の子供がいますので、今月12万円の振込がありました。

(内訳)
長男 15,000円×4ヶ月=60,000円
長女 15,000円×4ヶ月=60,000円

60,000円+60,000円=120,000円

※長男は10月に3才になったところなので、今回の支給分までは月額15,000円の支給になっております。

3.我が家の活用方針

我が家では、児童手当を家計には入れず子供が1才になるとセゾン投信のセゾンバンカードバランスファンドの子供名義の口座にて毎月10,000円ずつ積立投資をしております。

運用成績はこちら

長男口座
f:id:k-n-fanky0414:20171023223101j:plain

投資金額 180,000円

評 価 額  199,737円

損  益 +19,737円


今のところ順調に利益が出ていますね。

ただすぐは使いませんので、利益が出ても引き出さずにそのまま運用継続です。

このまま増えていってくれるといいですね。

長女については、先月1才になりましたので、まもなく口座を開設して積立を開始いたします。


投資初心者でも始めやすいセゾン投信ってどんなとこ? - 不動産営業マンのコツコツマネーブログ


4.児童手当の使い道

セゾン投信の運用成績次第で増減はあると思いますが、我が家では、子供達の大学での教育費の一部として活用していこうと思っています。


児童手当でもらえるお金の総額を計算すると一人あたり198万円になります。


児童手当で大学の教育費全部をまかなうことは難しいですが、入学金などの初期費用には十分な額でしょう。


本当は、子供達が成人するお祝いに口座ごとプレゼント出来たら若いうちから投資に親しむという意味でもいいのですけどね、、


そのあたりは、これからの資産運用次第ですが、まだ長男の大学入学まで15年程ありますのでゆっくり考えていきます。


というように児童手当振込のタイミングは子供の教育費について改めて考える良い機会かもしれません。


おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村