不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

投信ブロガーが選ぶ!Foud of the year 2017に投票してきました!

こんにちは!さちとも(@)です。

早速ですが、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」に投票してきました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017


f:id:k-n-fanky0414:20171104160849j:plain

目次

1.投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017とは?


これは、投信ブロガーの方々が証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投票で選び、ランク付けするという非常に面白いイベントです。


私は投資信託の勉強し始めたときに、2015年のイベントの記事を見て、投資信託選びの参考にしていました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015

そして、いつかブログを始めたら絶対に自分も投票してみたいと思っていたイベントでした。

2.投票詳細

投票期間

2017年11月1日(水曜日)から11月30日(木曜日)まで。

投票資格

“投信ブロガー”であること。2017年9月30日までにブログを開始していること。
投信ブロガーか否かの判断は運営委員会が行います。

対象となる投資信託

2017年10月31日までに設定された投資信託ETF含む)。
海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とします。

投票方法

投票者一人について5ポイントを持ち点とします。この5ポイントを1つから5つまでの投資信託に振り分けて投票してください。

1つの投資信託について1ポイントの整数倍で投票してください。つまり、5ポイントを1つのファンドに集中させてもよいですし、1ポイントずつ5つの投資信託に分散して投票することもできます。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」サイトより引用

3.私の投票ファンド

ポイントの詳細は、公開しませんが私の投票したファンドは次の3つです。


  • セゾンバンガードグローバルバランスファンド

投資初心者でも始めやすいセゾン投信ってどんなとこ? - 不動産営業マンのコツコツマネーブログ


  • 楽天全世界株式インデックスファンド

楽天・全世界株式インデックス・ファンドが気になる - 不動産営業マンのコツコツマネーブログ


  • 楽天全米株式インデックスファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンドも良いよね - 不動産営業マンのコツコツマネーブログ


まずは、いつも私がお世話になっているセゾン投信のセゾンバンガードグローバルバランスファンドに日頃感謝の意味を込めて投票しました。


そして、楽天全世界株式インデックスファンドと楽天全米株式インデックスファンドです。この2つのファンドはまだ実質コストなどが見えない部分もありますが、これからの期待を込めて投票しました。


自分の投票したファンドが何位ぐらいになるかを楽しみに結果発表を見るというのは、投票した人にしか出来ない楽しみ方ですね。

4.心配なこと

ここまで投票した内容を書いてきましたが、一つ大きな心配があります。


それは、投票資格のである「投信ブロガーであること」です。


一応9月26日にブログを始めたので、期限はギリギリセーフかなと思っているのですが、この駆け出し雑魚ブログの運営者である私が投信ブロガーとして認めてもらえるかは何とも言えません。。


いや、ほとんど記事を書いてないしやばいでしょ。。


投信ブロガーか否かの判断は運営委員会の方が行って下さるそうです。


もし認められなければ、来年までブログを書くモチベーションになるので、それはそれで問題なしということにしておきましょう!


いや!でも、せっかくだから投票したいな!!


運用の方々お願いしますm(_ _)m

f:id:k-n-fanky0414:20171104160952j:plain

おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
↑良ければクリックしてください。