不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

投信ブロガーが選ぶ!Foud of the year 2017の結果が発表されました!

こんにちは!さちとも(@)です。

f:id:k-n-fanky0414:20180116161558j:plain

昨年11月に投票しました「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017」の結果が発表されました!

(画像は投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017HPより引用)

www.sachitomo.com


目次

1.投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2017


この賞は投信ブロガーの方々が証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投票で選び、ランク付けするという非常に面白いイベントです。


そんな年に投信ブロガーからの支持を集めた商品は何だったのでしょうか?


ランキングを見ていきたいと思います。

2.結果発表


第1位  楽天全世界株式インデックス

第2位  ニッセイ外国株式インデックス

第3位 楽天全米株式インデックスファンド

第4位  野村つみたて外国株投信

第5位  eMAXIS Slim 8資産均衡

第6位 ひふみ投信

第7位  eMAXIS Slim新興国株式

第8位 たわらノーロード先進国株式

第9位  バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)

第10位 iFree S&P500

有効投票人数 198名

3.楽天バンガードシリーズ強し!!


1位は、このブログでも何度も紹介している楽天全世界株式インデックスファンドが見事初登場でトップを獲得いたしました!

www.sachitomo.com


楽天米国株式インデックスファンドも3位を獲得しており、改めて楽天バンガードシリーズの人気の高さを証明する結果となりました。

www.sachitomo.com


この二つの商品は、日本でも人気のバンガード社のETFを100円から気軽に購入する事が出来るようにした投資信託であり、人気が出るのは納得です。


実際当ブログでも楽天バンガードシリーズの記事は他の記事と比較しても非常に検索数が多く、皆さんの関心の高さを感じます。


初登場でいきなり上位を席巻した楽天バンガードシリーズですが、まだ運用開始から4ヶ月しか経過しておりません。


実質コストなどが出揃いライバルが攻勢をかけてくる『Fund of the Year 2018』でも順位を維持できるでしょうか?


楽天バンガードシリーズの真価がこれから試されることになりますね。

4.投資信託戦国時代に突入


2017年はつみたてNISAを意識した商品が多数販売をされたり、既存のファンドも次々と信託報酬の引き下げを行うなど大きな変化のあった年でした。


大きな変化を表すように今年のトップの内、6つのファンドが初登場となっております。


もしかすると、2017年は良質なファンドが次々と出てきた投資信託の戦国時代に突入した年だったと言われるかもしれませんね。


逆に言うと、戦国時代にも関わらず引き続きランクインしている4つのファンド


ニッセイ外国株式インデックス

ひふみ投信

たわらノーロード先進国株式

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF (VT)


これらのファンドは2017年も競争力を失わず存在感を示し続ける非常に良い商品であることを証明出来たのではないでしょうか。


どちらにしても、良い商品が乱立している現状は我々投資家にとっては嬉しい事です。

www.sachitomo.com
www.sachitomo.com

5.おわりに


Fund of the Year 2017に初めて投票者として参加出来てとても楽しかったです。


より良い商品を探してみたり、他の人の商品紹介記事に心を揺さぶられたりなどブロガーでなければ出来ない経験がたくさん出来ました。


戦国時代に突入した投資信託業界ですが、次回のFund of the Year 2018は一体どうなっているのでしょうか?


今から大変楽しみです。


そしていつか私も会場に行けたらいいなぁ。。


Twitterで見てるだけでもめちゃくちゃ楽しそうなんだよなぁ。


※投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。


おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
↑良ければクリックしてください。