不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

ついに!!楽天証券のidecoで楽天バンガードが買えるぞ!

こんにちは!さちとも(@)です。


12月23日より、楽天証券の個人型確定拠出年金(通称:ideco イデコ)


楽天全米株式インデックスファンド

楽天全世界株式インデックスファンド


が追加される事となりました!!


f:id:k-n-fanky0414:20171222174147j:plain


このブログでも、注目ファンドとして紹介をしてきましたが主につみたてNISA用の商品として記事を書いていました。


将来的には、idecoにもラインナップされるといいなぁと思っていましたが、こんなに早く販売されることとなって個人的には嬉しい驚きです。


目次

1.商品紹介


それぞれに特徴は異なりますが、どちらも長期投資には非常に向いている素晴らしい商品です。


楽天全米株式インデックスファンド

www.sachitomo.com


楽天全世界株式インデックスファンド

www.sachitomo.com

2.楽天証券のidecoの魅力アップ

f:id:k-n-fanky0414:20171113202829j:plain

楽天バンガードシリーズidecoに追加されたことによって、楽天証券の魅力が大きくアップしました。


これまでidecoについては、ニッセイシリーズやifreeシリーズを取扱うSBI証券が商品ラインナップの面でやや上回っていました。


しかしながら、今回の楽天バンガードシリーズの追加により楽天証券が大きく巻き返しを図ってきました!


現状idecoは、様々な証券会社で購入する事は出来ますが、一人につき一つの会社でしかideco口座を開設する事は出来ません。


また、会社を変更する事は出来ますが、別の会社に口座を移し替えるのが非常に面倒です。


つまり、idecoは最初の会社選びが重要になってきます。


そんな中でSBI証券と十分対抗できる商品を揃えた楽天証券の戦いはますます激化していく事になるでしょう。


受益者である私たちにとっては、非常に嬉しい競争となっています。

3.今後の方針


私は現在楽天証券のidecoでたわらノーロード先進国株式を購入しております。

www.sachitomo.com

そして、つみたてNISAでは楽天バンガードシリーズを購入予定です。


idecoも楽天バンガードシリーズにするとつみたてNISAとidecoで一元管理ができるというメリットがあります。


しかし、まだ運用間もない商品に全力投資をする事について、少し怖さも感じています。


今後の方針としては、楽天バンガードシリーズの実質コストが分かるまでは、たわらノーロード先進国株式を購入し、その後楽天バンガードへのスイッチングを検討するという方針でいきたいと思います。

4.おわりに


どうでしたでしょうか?


idecoへの楽天バンガードシリーズ追加は、投資家にとってとても嬉しいニュースでしたね!


楽天証券の巻き返しに対して、SBI証券かどんな手を打ってくるのかも楽しみです。


idecoについては、まだまだ世間一般に広がっているとは言えませんが、楽天証券とSBI証券が競争をすることで、少しずつ投資の輪が広がって行けば嬉しいなぁと思う、私なのでした。


頑張れ!楽天証券!!


おしまい


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
↑よければクリックしてください。