不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

つみたてNISA対応商品が発表された件

こんにちは!さちとも(@)です。

2018年1月からつみたてNISAが開始されます。

目次

1.つみたてNISAって?


つみたてNISAとは、2018年1月1日よりスタートする少額投資非課税制度です。

積立投資において生まれた利益を、20年という長期にわたって非課税にすることで、資産形成を応援しようという制度です。

f:id:k-n-fanky0414:20171008143908j:plain

つみたてNISAの特徴としては、次の3つがあります。


①非課税対象期間が最長で20年
②非課税投資枠は年間40万円
③対象商品は金融庁が定めた投資信託等に限る



私はつみたてNISAを是非活用したいと思っています。

その理由は

・長期運用を考えている(20年間)
・少額ずつ投資したい(年間40万、月額3万3千円)
・投資初心者でも簡単(金融庁厳選の商品)


特に20~30代の「これから資産形成をしよう」という人にとっては、家計に無理な負担をかけず、投資を始める事ができる良いタイミングだと思います。


では、どのような商品が対象になっているか見ていきましょう!


2.つみたてNISA対象ファンド


金融庁から2017年10月2日付けで、つみたてNISA対象の金融商品として届け出のあったファンド一覧を公開しています。
(11月22日時点の対応商品に更新しました)

http://www.fsa.go.jp/policy/nisa/20170614-2/26.pdf
つみたてNISA対象商品届出一覧(金融庁HPより引用)



一覧によると金融庁厳選のファンドは、現時点で124本となっており、うちインデックスファンドが109本アクティブファンドが15本となっております。



さすがに金融庁が厳しい条件をつけただけあり、設定されたファンドはどれも基本的低コストで良い商品が揃っている印象です。

(eMAXIS Slim シリーズ、たわらノーロードシリーズ、iFreeシリーズ、ひふみ投信などなど)



これから投資を始める方は、金融庁のリストを参考に商品を選んでみる事が良い商品に出会う近道だと思います。

3.何を買えばいいの?


基本的には、どれも良い商品なのであとは自分の投資方針や現在利用している証券会社から出ている商品から検討をしてみるのが良いでしょう。


ちなみにわたしは、一年半前からセゾン投信のセゾンバンカードグローバルバランスファンドを毎月積立で購入しております。

それは、

・世界分散投資
・毎月積立投資
・投資に手間をかけない


を実現できる商品として購入しており、実際一年半で12%程の含み益も出ております。


当然つみたてNISAでも、セゾンバンカードグローバルバランスファンドは対象となっているのですが、最近の低コスト競争の中で信託報酬が相対的に高くなってきている事が気になっております。

(セゾンバンカードグローバルバランスファンドの信託報酬は年0.68%となっております。)



そこで、つみたてNISAでは、別の商品の変更を考えています。


楽天全世界株式インデックスファンド

信託報酬 0.22%

www.sachitomo.com


楽天全米株式インデックスファンド
信託報酬 0.16%

www.sachitomo.com


今のところこの二つのファンドで迷っています。



とはいえ、つみたてNISAは来年からですので今後もっと良い商品が出てくるかもしれません。


来年を楽しみに色々考えながら商品を決めていきたいと思います。


つみたてNISAの手続きをしたらブログでご報告いたします。


つみたてNISAは、本当に良い制度ですので上手く使いましょう!


※くれぐれも投資は自己判断でお願いします


おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村