不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

ポイントで投資!?楽天スーパーポイントがすごい

こんにちは!さちとも(@)です。

2017年8月26日より楽天スーパーポイントで投資信託を購入できるようになりました。

ずーっと気にはなっていたのですか、ようやく初めて購入いたしました。

f:id:k-n-fanky0414:20171113202244j:plain

目次

1.サービスの概要

  • 楽天証券サイト内で楽天スーパーポイントを使い投資信託を購入できる
  • 楽天証券で販売しているほぼ全ての投資信託で利用可能購入
  • 金額指定買い付けのみ(積み立て購入は不可)
  • 1ポイントあたり1円換算で利用可能
  • 最低100ポイントから購入可能
  • 1注文あたり3万ポイントまで。1ヶ月あたりでは10万ポイントまで利用可能

2.購入方法

細かい購入方法については、楽天証券HP内で説明があります。

投資信託ポイント買付サービス | 楽天証券
↑楽天証券HPを参照下さい。

流れを簡単に書くとこのようになります。

[ログイン]→[投信]→[注文]→[銘柄検索・選択]→[楽天スーパーポイントとのID連携]→[必要項目入力]→[発注]

私は、楽天カードの新規入会の時にもらった2,000ポイントを使いました。

購入した商品は、楽天全世界株式インデックスファンドです。

sachitomo.hatenadiary.com


来年のつみたてNISA前にお試し買いをしております。

f:id:k-n-fanky0414:20171113202555j:plain


3.こんな人におすすめ

  • 初めて投資信託を買う人

投資信託自体は気になっているけど、損をするのは怖いし、よく分からないから嫌だな。

そして、そのまま投資をせずに終わってしまう人は意外と多いと思います。

実際に私も投資をしたいと思ってから買うまで3カ月ほど悶々としてました。

そんな人は、楽天スーパーポイントで投資を始めてみるのはどうですか?

楽天スーパーポイントは、お金と同等の価値を持つものですが実際のお金ではありません。

つまり、自分の買った商品がマイナスになったところであなたの財布の中のお金が減っている訳ではありません。

投資の世界では、 

「無くなっても良いと思える金額から投資を始めなさい」

という言葉がありますが、

楽天スーパーポイントはもともと無かったお金なのです。

また投資はすぐに辞めることができるものです。
一度始めて怖くなればすぐに辞めてもいいのです。

投資信託の入門としてはぴったりではないでしょうか。

  • お試しで買いたい商品がある人

今回の私がまさにこのパターンです。

買いたい商品が出てきてもいきなり積立投資を始めるのはちょっと怖い、、
(すいません、臆病者なので。。)

少しだけお試しで買ってから、本格的な購入を考えたい。

また商品を買って初めて分かることも出て来ると思います。

私のような慎重派には、おすすめの買い方になるのではないでしょうか。

  • ポイントの使い所がない人

カードのポイントっていつか使えると思い、ついつい貯まりがちじゃないですか?

何かポイントで買いたい目標がある人は良いですが、私のように漠然とポイントを貯めている人は投資信託を買ってみるというのはどうでしょうか?

ポイントを寝かしているだけよりお金となって将来もっと増えて帰ってくるかもしれませんよ。

4.注意点

  • 期間限定ポイントは使えない

楽天スーパーポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの二種類があります。

投資信託は期間限定ポイントでは購入することができません。

購入を検討している方は、今自分の持っているポイントがどちらの種類なのか確認してみてください。

楽天でよく実施されるキャンペーンなどでもらえるポイントは、期間限定ポイントであることが多いので注意が必要です。

5.まとめ

楽天スーパーポイントは、自分の財布からお金を出すことなく投資信託を買うことができます。

投資というものを身近に感じるきっかけとして使ってみてはいかがでしょうか?

私は楽天スーパーポイントを上手く資産形成に活用させてもらいます。


おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村