不動産営業マンのコツコツマネーブログ

不動産営業マン『さちとも』がお金についてお話するブログです!

楽天バンガードシリーズが続々!!楽天新興国株式インデックスファンドが出るよ

こんにちは!さちとも(@)です。

人気の楽天バンガードシリーズから、新たな商品として楽天新興国株式インデックスファンドが発売されることになりました!

f:id:k-n-fanky0414:20171001095801p:plain

目次

1.楽天バンガードシリーズ


現在楽天バンガードシリーズとして、既に2つの商品が販売されております。


楽天全世界株式インデックスファンド

www.sachitomo.com

楽天全米株式インデックスファンド

www.sachitomo.com


どちらも販売開始から一ヶ月程たちますが、純資産額としては前者が8億円、後者が16億円と順調に資金流入しており人気のファンドとなっております。
(2017年11月8日時点)

そんな楽天バンガードシリーズから3つ目のファンドとして、楽天新興国株式インデックスファンドが発表されました。

2.楽天新興国株式インデックスファンド


愛称:楽天・バンガード・ファンド(新興国株式)


楽天新興国株式インデックスファンドは、米国のETFであるVWOに投資する商品となります。


簡単にいうと、このファンドを買うだけで新興国の株式約4,000銘柄に投資出来る商品となっております。

3.ETF・VWOってなに?


ETF とは Exchange Traded Fund (証券取引所で取引される投資信託)の略称です。
特定の指数または指標の値動きに連動することを目的に運用される投資信託で、証券取引所に上場され、株式と同様の売買が可能な商品です。
(楽天証券HPより引用)


つまり、株式を売買するのと同じような取引ができる投資信託ということ。


そして、VWOの正式名称は、バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF


VWOとは、アメリカのバンカード社が設定しているETFの事なのです。


VWOは、
新興国全21カ国約4,000銘柄から構成されており、小型株式も含むため新興国株式市場時価総額の約99%をカバーしています


国別比率としては、中国・台湾・インドでほぼ50%を占めており、ブラジル・南アフリカが後に続いております。


VWOについてはたぱぞうさんが詳しい記事を書いておられます。
(たぱぞうさんいつもお世話になっています。)

バンガード・エマージング・マーケッツETF【VWO】は新興国のETF - たぱぞうの米国株投資


4.楽天・新興国株式インデックス・ファンド


楽天・新興国株式インデックス・ファンドは、
冒頭でも述べたとおり、VWOに投資するだけのシンプルな商品です。


・信託報酬

0.27%(税込)

と新興国株式に投資するファンドとしては低コストとなっております。



新興国株式に投資をしているファンドでは、ベンチマークは異なりますが<購入・換金手数料なし>ニッセイ新興国株式インデックスファンドが信託報酬0.37%で最安値ですので、楽天新興国株式インデックスファンドのほうが0.1%ほど安価に設定されています。



また、楽天・新興国株式インデックス・ファンドは
投資信託ですので


①積み立て投資ができる
②自動的に分配金の再投資をしてくれる
③少額からの投資可能(100円から投資可能)


というように中身はVWOでありながら投資信託のいいとこ取りをできる商品ですので、新興国株式に少額から投資するには良い商品になっております。


ただ、今後実質コストがどうなるかなど、
不安な要素もありますので
これからの動きに注目する必要があります。

5.楽天新興国株式インデックスファンドは買いか?


このファンドは、新興国株式をポートフォリオの一部として組み込んでいる人にとっては良い候補になってくると思います。


コストが0.1%低いのは非常に大きいですね。


ただ私は、今のところは購入する予定はありません。


新興国のリターンは魅力的ではありますが、株式クラスはアメリカのみ、先進国のみで十分と考えています。


もし新興国株式を入れるのであれば、楽天全世界株式インデックスファンドの一部として組み込むと思います。


ただ楽天バンガードシリーズとして、様々な選択肢が出てくるのは投資家としてありがたい話です。


今後も楽天バンガードシリーズからは、目が離せません。


おしまい

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
↑良ければクリックしてください。